So-net無料ブログ作成

新作 [作品]

新作のご紹介

サボテンなどの多肉植物やエアプランツは水の管理が簡単で育てやすいですよね。
でも買ってきた鉢のままでは面白くないと思いませんか? 

そこで・・・ジオラマにしちゃいました。

ジオラマW100 1-1.jpg

透明のアクリルケースを色板で かさ上げし、
背景を切り抜きなどで演出できるようにしてみました。

カラープリンターでの出力や雑誌の切り抜きなど気分によって張替え出来る楽しみも!

ジオラマW100  2-1.jpg

Nゲージ用の人形やお菓子のオマケなんか添えるとキュートな感じになりますよ。

現品のみ 一点モノになります。
7/28(日)の うおぬマルシェ に出品する予定ですので、お越しの際は覗きにきてみてください。


トラックバック(0) 

いちりんざし [作品]

いちりんざし 斜めラインです。 重心が低く、安定度がUPしました。
太陽光の加減で青色の見え方が変化。(夜、室内の蛍光灯ですと透明に近くなります。)

斜め01.JPG

斜め02.JPG

こちらは、十字の仕切りパーツが取り出せるタイプです。
口径を広く使いたいときなど、取り外して使用できます。

仕切り01.JPG

仕切り02.JPG

ガラスと比べると軽くて丈夫ですので、いろんな場所でお花を楽しめます♪
ディナータイムやバスタイムなどに お花を眺めては如何でしょうか。


いちりんざし  [作品]

シンプルな卓上タイプの いちりんざし です。

01.JPG

どこにに置いてもジャマにならない様にあえて細身の形状に。
水を入れると以外に安定度があります。

02.JPG

花1輪も良いですが、アイビー系のグリーンもなかなか良い感じ。
お花より長持ち、涼しげな演出。


カラー:ガラス色

素 材:アクリル樹脂(2t)

 幅 :50mm

高 さ:150mm


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

腕時計ケース [作品]

ご主人思いの奥様からオーダーを頂き、腕時計ケースを製作いたしました。
(ご主人には、内緒でオーダーしてくださったのです。)

ご要望は...「ご主人のお誕生日に腕時計をプレゼントしたけれど、棚にそのまま置いてあるため、
ホコリなどのヨゴレ防止と、ディスプレイしながら収納できるように、専用ケースを作って欲しい」という事でした。
腕時計は2個飾れるように、色あいは、茶系色で落ち着いた感じ...との事でした。

どんなカタチにしたらいいか 構想・デザイン・設計・試作を経て...このようにお作りさせて頂きました。
腕時計ケース1.JPG

フタと前パネルは一体で開閉式になっています。
フタを開けた際、上部で止まるように調整してあります。
腕時計ケース2.JPG

腕時計の台 部分は別ユニットになっていて、手前に取り出せます。

腕時計ケース3.JPG

奥様がご主人に手渡すまでは、ドキドキ。
数日後、ご主人にお会いしたところ「早速使っているよ。とても気に入っている♪」とのことで、
ようやく ホッとしたのでした。
喜んで いただけたようで良かったです。 ありがとうございました。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

机とイス [作品]

miniサイズの机とイスです。(幅・高さ約 6センチ)
 
机の下には棚があり、物が入れられます。
 右側面には荷物掛けのフックが付いています。
 
机の天板カラーは、セピア スモーク。
椅子の座面カラーは、クリアマットを使用しています。
 
小物は撮影用に作りました。 鉛筆は木を削り、着色。
消しゴムは本物を小さく切り、手さげ袋は、茶封筒に紐をのり付けしてあります。

 素材:アクリル樹脂
 机寸法:幅62x高63x奥行47mm
 イス寸法:幅38x全長73(座面高38mm)x奥行40mm

机と椅子 01.JPG

机と椅子 02.JPG

机と椅子 03.JPG

机と椅子 04.JPG

机と椅子 05.JPG


いちりんざし  [作品]

壁掛けタイプの いちりんざしです。
背面がフック構造になっていますので、いろいろな所に掛けられます。
お花の種類によって和風にも洋風にもお使いいただけます。

一輪挿し(壁掛け) 01.JPG

一輪挿し(壁掛け) 02.JPG

一輪挿し(壁掛け) 03.JPG

一輪挿し(壁掛け) 04.JPG

壁掛 一輪 05.JPG

背面フック部分にプッシュピンやビスで留められる穴が開いており、壁に直接取り付け出来ます。
お花の水を交換する際には取り外し可能な水受けが装着されております。
野に咲く、草花を飾ってみてはいかがでしょうか。


タグ:一輪ざし
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ティッシュケース [作品]

市販されているティッシュペーパー、デザインに満足されているでしょうか。
例えば、子供やペットの写真・動画を撮影する時。 来客など人が集まる時。
映り込んでしまったり、生活観がにじみ出たり・・・。
「シンプルなカタチで置く場所の雰囲気に合わせられたら」 と企画制作いたしました。

 ティッシュケース 008.JPG    
こちらは、イチゴレッド。

ティッシュケース 015.JPG

ティッシュケース 016.JPG

ティッシュケース 038.JPG

使い方は、市販のティッシュBOXの中身を適量取り出し装着します。
引き出し構造になっていますが、見た目ではどこから入れるのか分からないと思います。


一度入れたら出せません!? [作品]

 アクリル製 mini 賽銭箱です。

本体カラーは透明度があり、うっすらグリーンのガラス色。

賽銭箱.JPG

前面には、メッセージポケットを付けました。

目標や願い事など書き込んだり、写真や雑誌など切り抜きを入れても良いかも。

賽銭箱 (2).JPG

私は、ちょくちょく使ってしまうタイプで、貯金箱など いっぱいに貯めた記憶がありません。

ですので、簡単に取り出せないよう あえて底や後ろに 取り出し口を設けませんでした。

サイズは、大きすぎると貯めるのを挫折しそうなので、ミニサイズに。

外寸は約:幅9㌢x奥行き6㌢x高さ6㌢です。

これなら貯めれるかも・・・(中古のデジイチが欲しいため、只今挑戦中!)

賽銭箱 (3).JPG


冷奴 [作品]

アクリル樹脂で作った、冷奴ストラップです。

冷奴ストラップ .JPG

作り方を簡単に説明しますと、以下の通りです。

厚さ 3㎜のアクリル板(白色)を 切り出して 4枚重ね、

約1㎝四方の立方体にします。(近くで見た時 とうふ に切れ目が入っている様にするため)

真四角では、雰囲気がでないので 微妙に削り それらしく調整、磨いてツヤを出したら、

次はお箸の部分です。 

2㎜角のアクリル透明の棒を、程よい長さ(3㎝~3.5㎝)に切り、 箸の先になる部分をヤスリで削ります。

こちらも 磨いてツヤ出し加工(小さいので抑えている指先が痛くなります。)

とうふ・はしやくみ をお皿に乗せて、接着剤で固定します。(お皿は仕入品)

最後に金具を通し ストラップを取り付けたら、 冷奴 ストラップの完成です。

次回製作する時は、箸の部分を木で作るのもいいかも。

冷奴ストラップ  (2).JPG画像 066.JPG


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アクリルケース [作品]

真冬の寒さが、ひとまず落ち着いていますが、

先週の寒い朝 部屋の窓に霜が・・・なにやら植物のような。

窓の霜 002.JPG

窓の霜 005.JPG

冬しか見れない 朝限定アート作品。 

上えと伸びる花  舞い落ちる葉のように見えませんか?

自然が作り出す作品には 敵いませんが、

こちらは、アクリル製 収納ケースたち。

製作物 030.JPG

作品 085.JPG

mgk02.JPG

引き出し2段 03.JPG

スケルトンな収納ケース。

アクリルが光にあたった時の光沢が 個人的にはお気に入り!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。