So-net無料ブログ作成

道の駅「南魚沼」 [イベント]

小規模のマルシェを開催いたします。 

来月の3月24日(日) 道の駅「南魚沼」 雪あかり 
今泉記念館内の市民ギャラリーにて出店いたします。

雪解の市チラシはがきカラー.jpg

雪が少しずつ解ける頃の開催なので、サブタイトルは~雪解の市~

小規模マルシェの名前は、季節はめぐり移り替って行くように・・・。名前はその季節が運んでくれる。

背伸びして付けた名前よりも、めぐる季節を感じ その思いを大切にして行きたい。
名も無いマルシェ → ナナシのマルシェ。

今後は、道の駅「南魚沼」雪あかりの敷地内 「憩いの広場」での屋外開催を予定しております。

憩いの広場には、すべり台や、ふわふわ遊具、水遊び場もあります。

陽がそそぐ芝生の上で。

そよ風通る木陰の下で。

のんびり、ゆったり 出来る素敵な広場です。

天候にも左右されますが、4月からは屋外で開催して行き、マルシェの定期開催をめざします。


トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年最初のイベント [お知らせ]

雪見市 

開催日:1月20日(日)

時 間:10:00~16:00

場 所:六日町温泉 温泉御宿 龍言 大広間(144畳)+小宴会場(60畳)

後援:青木酒造㈱ ・白瀧酒造㈱ ・高千代酒造㈱ ・八海醸造㈱
・南魚沼市 ・南魚沼市観光協会 ・NPO法人六日町観光協会(五十音順)

雪見市ポスター.JPG

すべてがひっそりと静まり返る雪の季節にも、活動の場があったらいいな・・・
訪れる人たちにも、冬の楽しみを見つけてほしい。
そんな想いが集まって雪見市が生まれました。

物販ブース と ワークショップ 合わせて47ブース。
大広間ステージでは ジャズバンドの生演奏もあります。

この雪見市に合わせた新作の品々も並びます。
お目当ての作家さんや、素敵な作品たち との出会いの場として、また
つながりのキッカケとして。 (雪見市HPにて出店者一覧を確認できます。)

このイベントをキッカケに初めて知った工房や店舗を訪ねたり、
特別注文などオーダー製作を依頼する楽しみも広がります。

冬から春へと繋げてゆくイベントでもあります。

手仕事の作品と個性豊かな
お店が集う 1日限りの真冬のマーケット。

是非、遊びにいらしてください。


トラックバック(0) 

自然アート


自然が作り出した偶然のアート。
雪が積り、日が昇るとともに気温が上がり、解け落ちて消えてゆく ニョロニョロ。

PC091354.JPG
明けましておめでとうございます。
今年の干支は巳年ですね。

蛇は、脱皮するその姿がこれまでの古い考え方から抜け出して一段と進歩する事に例えられ、
その力強い生命力から不死と再生の象徴とされて来たそうです。

また、草木の成長が極限に達した状態を表しているとされています。

来年は実を結ぶ年。
実を結ぶ為には、種を蒔かなければいけません。

今年は、どんどん種を蒔きたいと思います。

本年も よろしくお願い いたします。


トラックバック(0) 

イベントのおしらせ [出店]

開催日:11月24日(土)・25日(日)
時 間:AM10:00〜PM17:00
会 場:羽黒花(龍言別邸)
※駐車場は「龍言駐車場」をご利用下さい

冬眠前ウェーブ用.jpg

問合せ:雑貨と洋服やさん ハイネ
    TEL/025-772-2030
    mail/heine@sky.plala.or.jp
(ハイネblog/[ハイネ南魚沼市]で検索)

ー出店作家さんー
村山大介陶芸研究所(陶器)
モノツクリ金造Φ(図画・工作ブツ)
Hi-Concho(服飾、染め)
michi+/道(ニット小物・陶器)
kei(洋服・小物)
ito.(ニット小物)
ハイネ(雑貨・洋服)
・ワタナベ加工(アクリル小物)
※「ぢきゅう人」さんの『手焙煎ドリップパックコーヒー』の販売もあります。

作家さんに直接お話しを聞く 良い機会でもあります。
作品製作での苦労したところや裏話など 「あんなことや」 「こんなことまで」・・・。
オーダー製作の依頼もできるかも。

天気予報はイマイチですが、室内でのイベントですので ご安心ください。

雪に埋もれる前の2日間、龍言別邸 羽黒花で、ゆっくりとした時間を過ごしませんか。

出店者一同、満面の笑顔で(一部寝不足な顔もあり)
ご来場お待ちしております。


トラックバック(0) 

作品展示BOX [照明]

置く場所や季節によって照明のイメージを変えられたら ステキだと思いませんか?
20㎝×20㎝のキューブBOXの中に、一回り小さい照明BOXを入れた2重構造で、
正面と側面に展示スペースを設けました。

BOX正面は・・・はやかわ Antique & Crafts にある 伊勢の型紙です。

P8310656.JPG

このままでも素敵なのですが、照明を点灯するとこんな感じに。

P8310661.JPG

左右側面には、楮入りの和紙を入れてみました。

P8310672.JPG

書道作品を入れても素敵だと思います。

光を楽しむなら、薄手の布生地とかネガフィルムとか。 影を楽しむなら、切り絵・押し花・紅葉した落ち葉とか。

作品を入れるスペースはオーダーサイズで対応可能。

いろいろな物を入れ 光と影を演出してみませんか。


第一回 新潟クラフトフェアIN新潟ふるさと村 [イベント]

10月20日・21日の2日間 新潟ふるさと村で開催された、新潟クラフトフェアに出展してきました。

第一回新潟クラフトフェア 2.JPG

背丈ほどある立派なダリアが、とても綺麗に咲き誇り、そのフラワーガーデンの隣に県内外72店舗が集結。

第一回新潟クラフトフェア 3.JPG

秋晴れでしたが、日が陰ると風が冷たく ほとんどテントタープの外で ひなたぼっこ状態でした。

第一回新潟クラフトフェア 4.JPG
1日目が終了し出展者交流会へ。食べきれないほどの料理と飲み放題のビールや日本酒をたっぷり堪能し、
軽トラの荷台へ。夜は雨がザーザーで、雨粒が荷台のホロにあたる音がうるさく中々眠れませんでした。

2日目は、開始早々の雨で客足もサッパリ・・・風も冷たく曇り空でしたがそのお陰?!
出展者同士たっぷり雑談会ができました(笑)
第一回新潟クラフトフェア 5.JPG
2日間のイベント期間中、会場にお越しくださった方々ありがとうございました。
また、運営スタッフの方々お世話になりました。
出展者の方々、どこかのクラフトフェアで再会 出来る事を楽しみにしております。
皆さんお疲れ様でした。


いちりんざし [作品]

いちりんざし 斜めラインです。 重心が低く、安定度がUPしました。
太陽光の加減で青色の見え方が変化。(夜、室内の蛍光灯ですと透明に近くなります。)

斜め01.JPG

斜め02.JPG

こちらは、十字の仕切りパーツが取り出せるタイプです。
口径を広く使いたいときなど、取り外して使用できます。

仕切り01.JPG

仕切り02.JPG

ガラスと比べると軽くて丈夫ですので、いろんな場所でお花を楽しめます♪
ディナータイムやバスタイムなどに お花を眺めては如何でしょうか。


とおかまちてづくり市2012 [出店]

先月9月30日のこと。
越後妻有交流館キナーレにて「とおかまちてづくり市2012」が開催されました。
台風の影響が心配でしたが、当日は天候に恵まれ大勢の来場者で賑っておりました。

とおかまちてづくり市2012 015.JPG

即興でメッセージや好きな漢字を書いてもらえる[癒書人 縁 yukari]さん
とても人気で人だかりが絶えませんでした。


とおかまちてづくり市2012 039.JPG

とおかまちてづくり市2012 051.JPG

出展場所が少し離れていましたが、ちょくちょく遊びに行っていた ちくちくハイネ道・michi+itoさん
3人の作家が共同出展し可愛らしいグッツが人気のお店です。 もっと長居したかったな~。

あっという間の1日でしたが、無事に終えることが出来て良かったです。お越しくださった皆様ありがとうございました。
それでは、また来年♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

越後妻有クラフトフェア2012 [イベント]

9月15日(土)・16日(日)の2日間、新潟県中魚沼郡津南町で開催された“越後妻有クラフトフェア2012”
良い天気に恵まれ、芝生の緑と空の青が目に眩しく、秋の風の匂いを感じながらの出展は気持ちよかったな~。
越後妻有クラフトフェア2012 029.JPG

全国からクラフト作家が集まり出展数は119店舗。
和歌山県から来ていた木工作家「Ted Company」さん、流木を使いキノコやアヒルなど可愛らしい作品が印象的で、子供たちはそれらを見つけると笑顔でまっしぐら! とても癒されました。出展場所が近くで いろいろお話出来てよかったです。
越後妻有クラフトフェア2012 063.JPG
準備不足で反省点も数多く、展示のレイアウトの工夫や作品数をもっと充実させたかったな。
始まってしまえば あっという間の2日間で、終わってみると妙に寂しくもあり・・・
また来年、しっかり準備して参加したいと思います。
越後妻有クラフトフェア2012 067.JPG

お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。
出展された皆さま、お疲れ様でした。


いちりんざし  [作品]

シンプルな卓上タイプの いちりんざし です。

01.JPG

どこにに置いてもジャマにならない様にあえて細身の形状に。
水を入れると以外に安定度があります。

02.JPG

花1輪も良いですが、アイビー系のグリーンもなかなか良い感じ。
お花より長持ち、涼しげな演出。


カラー:ガラス色

素 材:アクリル樹脂(2t)

 幅 :50mm

高 さ:150mm


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。